不織布マスク三層構造・男女兼用 数量 大容量50枚入

マスク美人への第一歩!
~Withコロナだからこそ、今、気をつけたい肌トラブル

2020.08.13

こんにちは!マスク堂です。
暑い毎日です。
ただでも暑いのに、マスクを着用していると口の周りに汗をかき、マスクの中で蒸れたようなイヤな感覚がありますよね。
ちょっとしたタイミングでマスクを外し、ふと鏡を見たときにぎょっとした経験をされた女性の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
マスクの中で崩れまくったメイク。
朝の努力はなんだったのだろうかと思うくらい。

これからさらに暑くなり、マスクを着用していなくても化粧くずれが気になる季節です。
それでも手放せないマスク。
今回は、マスク美人を目指して、皆さんと第一歩を踏み出してみたいと思います。

マスク着用による肌トラブル

2020年6月9日から11日に実施された資生堂のWEB調査によりますと、マスクの着用によって「肌がかゆくなるようになった」(43%)「肌荒れするようになった」(38%)「ニキビができやすくなった」(34%)といった肌のトラブルが増加しているそうです。
その他にも、前髪が崩れるとか、眼鏡が曇るなどといった問題を挙げた女性も多かったようです。

皆さんは、いかがですか。
肌トラブルを抱えていませんか?

夏は、紫外線が強くなり、ただでも肌トラブルが急増する季節です。
原因を把握し、しっかりとケアしていきたいものです。

マスクの中で化粧が崩れる原因

マスクを着用していて、化粧が崩れる原因は大きく分けて3つあります。

①マスクと肌の摩擦
マスクを着用すると、顔とマスクが密着するので、その部分のファンデーションがマスクに付着してしまいます。
マスクの中で笑ったり、話をするだけで、顔の表情が動き、摩擦が生じてしまうのです。
また、マスクを着用する際は、花粉やウィルスが侵入しないように、顔にしっかりとフィットさせる必要があります。
その際に顔のサイズとマスクのサイズが合っていないと、マスクがごそごそと動いてしまうので、肌の上を擦ってしまい、メイクが崩れやすくなるという場合もあります。
自分の顔サイズに合ったマスクを選ぶことで、ある程度は解消されることもありますので、顔のサイズに合ったマスクを選ぶようにしましょう。
自分の顔のサイズに合ったマスクを選ぶということは、マスクの効果という観点からも、非常に大切なポイントとなります。
マスクを着けたりズラしたりという行為も気をつけましょう。
着脱を繰り返すことによっても摩擦が生じます。

②マスク内部の湿気
マスクを着用していると、呼吸によりマスク内の湿度が上昇します。
湿度はファンデーションのヨレの大きな原因です。
また、湿度が高くなると、ニキビの原因ともなる雑菌が繁殖しやすい環境となります。
肌は過剰な環境下にいると、各層の水分量が皮脂にとっての最適な水分量よりも増えてしまいます。
各層は非常に薄いため、過剰な湿度環境への変化によって外界の影響をうけやすい状態となってしまうのです。
皮脂や水分量がコントロールできなくなっている肌では、過剰な皮脂によってテカリが発生する要因となります。

③急激な乾燥
マスクを着用していると、湿気によって乾燥が防げると思いがちですが、マスクを外した際に、その水分が一気に蒸発して乾燥します。
その時に肌の潤いまでが奪われ、乾燥をさらに早める原因となります。
乾燥はお肌の大敵です。
かゆくなったり、赤くなったりと肌のトラブルの原因となるのです。
また、乾燥から肌を守るために、肌自身が過剰に皮脂を分泌します。
そのせいで、メイクが崩れやすくなるのです。

Withコロナだからこそ!

新しい生活様式を取り入れながらの生活となります。
おそらくマスクの着用もしばらく続くことでしょう。

となれば!お肌のトラブル原因をしっかり把握して、ケアに励みましょう!

今回みてきた中で共通するキーワードは、やはり乾燥です。
夏はもともと日焼けや乾燥などによる肌トラブルが増加する季節です。
基礎化粧品でしっかりと乾燥からお肌を守り、マスク美人への道の第一歩を踏み出したいと思います。

今後もマスク堂では、マスクをする際のメイク術など、マスク美人への道シリーズを掲載する予定です。
お楽しみに!

マスク堂NEWS一覧へ

メディア
  • 家庭内感染 すぐにできる予防策

    Read More

    Withコロナ 防災グッズの見直しを!

    Read More

    マスクの洗濯方法について

    Read More

    クラスターって、どういう意味?

    Read More

    パンデミック

    Read More

    新型コロナウィルスは空気感染する?

    Read More

    新型コロナウィルス 第2波への備え

    Read More

    不織布マスクは使い捨てを!

    Read More

    熱中症対策~経験したことがない夏~

    Read More

全ての記事を見る

1 2